第49回 小さなことからコツコツと

「1日30分」を続けなさい!

こんにちは。
サクセスエール税理士法人の鈴木です。

知識習得のために勉強を続けていますが、なかなか習慣化させることができずにおります。

そこでこの本のタイトル『1日30分を続けなさい!』に目が止まりました。
30分と言えば私の自宅から会社までの電車の片道乗車時間です。
その短時間で何ができるのか、良い習慣を身につけるためのきっかけになればと思い読んでみました。

まずタイトルの30分を続けるとはどういうことなのかと冒頭の方で説明があります。

1日に数時間の勉強をする取り組み方は、勉強時間は短期的には多くできても、継続することは難しい太く短い取り組み方になる可能性が高いです。それに比べ、30分という時間であれば、取り組むまでのハードルが下がり、継続しやすくなるため相対的に細く長く取り組む方が勉強時間を多く蓄積できるということです。

30分という勉強時間を習慣化しているひととそうでない人では、数年、数十年単位で考えると大きな差がつきます。

また、勉強に取り組む際に30分の短時間勉強→15分休憩の1セットを2~3セット繰り返し、集中力が途切れる前に中断することが継続させるコツだそうです。

なかなか1つのことを継続させることは容易ではございませんが、継続させるためにはどういう方法を取ればいいのかという視点も必要なのだなと思います。

目標が目標のままで終わらせないためにも、小さなところからコツコツ積み上げていくことを大切に日々勉強に取り組みたいと思います。

サクセスエール税理士法人 鈴木克成

参照:「1日30分」を続けなさい!/古市 幸雄

鈴木 克成

鈴木 克成

Leave a Replay

タスキー税理士法人ブログ

お客様に役立つ様々なテーマ、お知らせなど、スタッフが日々更新しています。

Recent Posts

Follow Us