第99回 今の自分の行動を変えるためには

実践するドラッカー【行動編】

皆様こんにちは。
タスキー税理士法人の鈴木でございます。
前回の今読みたい本でご紹介いたしました「実践するドラッカー思考編」に続き、「実践するドラッカー行動編」をご紹介させていただきます。

今まで本を読む際に、実用書を手に取ることが多く、成功事例や手法を見ては自分でも試してみようと、その時はやる気になるものでした。ですが、結局は長続きせずに次から次へと新しいものを取り入れようとしていることがあるなと思います。

どんなに効果の出た方法でも、その方法の考え方や原理を知らずに、小手先だけで試してみても、思うような結果は得られないということを、感じております。

ドラッカーの考え方や原理を元に、どのような方法で行動に移していくことが最適であるかを学ぶのが、この行動編の意図するところだと思います。

本書の中で、大切な考え方であると思った一つが、「計画において重要なことは、明日何かを考えることではない。明日のために今日何を行うかを考えることである。」という一文です。
日々の業務に忙殺されてしまい、明日ましてやそれ以上先のことを考えることをできていない自分がいることに気づかされます。

本書を用いた「実践するドラッカー読書会」に先日参加致しました際に、1週間の自身の行動時間をカテゴリー分けして、何にどのくらいの時間を費やしているのかを整理するということを行いました。

時間を整理すると改善すべき点が明確になってくるなと感じます。
行動を変えるためにも、先ずは今の自分自身を振り返ることが大切なことだと、改めて感じております。

タスキー税理士法人 鈴木克成

参照:実践するドラッカー【行動編】佐藤 等/上田 惇生

鈴木 克成

鈴木 克成

Leave a Replay

タスキー税理士法人ブログ

お客様に役立つ様々なテーマ、お知らせなど、スタッフが日々更新しています。

Recent Posts

Follow Us