第172回 あなたを変える52の心理ルール/DaiGo

こんにちは、タスキー税理士法人の鈴木です。

今回ご紹介させていただく本は「あなたを変える52の心理ルール」です。
著者はメンタリストで有名なDaiGoさんです。
本書の内容といたしましては、人間の心理や習性に基づいて、行った方が良いことを、チャプター1の「人間関係がラクになる11のヒント」からチャプター4まで大まかに主題を区切り、紹介しているものになります。

面白いなと感じたものを1つ挙げさせいただくと、「良い話を先にすると、印象が良くなる…人間には、先に触れた情報を重視する習性がある」という内容がありました。
「初頭効果」と言われるもので、人間には最初に触れた情報に強く影響を受ける習性があるそうです。

同じ内容を伝えるにしても、順番を変えるだけで受け手の印象というのは変わってくるものなのだなと、考えさせられました。

お客様に情報を伝える時でもこういった心理的要素を考えながらお話しをするというのも、一つのテクニックになるなと思います。

他にも、「簡単な質問をしてから頼みごとをすると、承諾率が2倍になる…心理学で知られている、確率の高い三つの方法」というのも、面白いなと思いました。答えがイエスとなる質問を続けて行うと、その後の提案もイエスと答えてもらい易いように誘導できるというものです。今日はいい天気ですねといったような感じの質問です。

人の心理を知るというのは中々に奥深いものだなと思います。

自分自身も心理的なアクションを知らず知らずに受けて生活をしているのかも知れないな、と読み進めていく内に感じるようになりました。

心理学は普段触れない分野であり面白い発見も多いと思いますので、ぜひ一度お手に取ってみてはいかがでしょうか。

タスキー税理士法人 鈴木克成

参照:あなたを変える52の心理ルール/DaiGo

鈴木 克成

鈴木 克成

Leave a Replay

タスキー税理士法人ブログ

お客様に役立つ様々なテーマ、お知らせなど、スタッフが日々更新しています。

Recent Posts

Follow Us