第27回 頭の中をスッキリさせて生産性をアップ

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

こんにちは、サクセスエール税理士法人の鈴木克成です。

「頭の中がごちゃごちゃしてしまって、整理がつかない」「集中したいのにすぐに他のことを考えてしまって、なかなか進まない」そんな思いのある方の解決の糸口になればと紹介いたします。

認知科学者の苫米地英人氏が脳科学の視点から人間の思考を紐解き、捨てるべき考え方というものを紹介していきます。

「感情」や「他人のモノサシ」、「これまでの自分」や「恐怖」等々が「捨てるべきゴミ」であると述べております。

一喜一憂という言葉があるように、人はその時々で感情を変化させるものであり、それが人間らしさでもあると思っておりました。ですが、苫米地氏にすると一度ゴールを定めた場合においては、その感情すらも不要になる場合があるということです。

ゴールという目標達成のためには、そのためのパフォーマンスを落としてしまう感情は不要なのだなと本書を通して感じました。
一心不乱に1つの方向に意識を向けることが、集中力を高める方法なのだと思います。

また、文中で印象に残っている言葉に「時間は未来から過去へ向かって流れている」という表現があります。
未来は最高だと確信することで、過去も現在も最高だと思えるようになるという考え方にはとても共感が持てました。

思いの力というものはとても大きいものなのだなと感じます。
前向きに未来の自分を見つめることで現在、そして過去に囚われない自分というものが形成できるのではないかと思います。

自分の思い描く素晴らしい未来のために、常に前向きに、そして一心不乱に自分の技量を磨いていきたいなと思います。

サクセスエール税理士法人 鈴木克成

参照:「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める/苫米地英人

鈴木 克成

鈴木 克成

Leave a Replay

タスキー税理士法人ブログ

お客様に役立つ様々なテーマ、お知らせなど、スタッフが日々更新しています。

Recent Posts

Follow Us