第66回 「深い人」「浅い人」の差は読書でつくられる

読書する人だけがたどり着ける場所

こんにちは。
サクセスエール税理士法人の佐藤美友です。

平成も残すところわずかひと月、本日新元号が発表されるということもあり、なんだかそわそわ致しますね。
新年度の始まりということもあり、新たな道に進むという方も多いのではないのでしょうか。
サクセスエール税理士法人も、新たな仲間とともに春のスタートを切りました。
改めまして、今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、ご紹介したい本は様々あるのですが、今回はこのページの原点に立ち返り、こちらを選ばせていただきました。

『読書する人だけがたどり着ける場所』 著・齋藤孝

社会に出て、毎日何かしらの文字に触れている方がほとんどだと思います。
ですが、それは活字ですか?
スクロールするだけで入ってくるような情報ではありませんか?
お恥ずかしい話、毎日パソコンに向かっていることもあり、私自身圧倒的に後者が多いのです。

旅と読書と人との出会い。
先日の人財化セミナーでも語られた、学びに大切な要素の一つでもある読書ですが、専門書ばかりでは人格は育てられません。

「教養のある人生と、教養のない人生。どちらがいいですか?」

齋藤先生は、ご自身の授業で最初にこう尋ねるそうです。
私は前者がいい、そう望まずにいられません。

本を読みたくなる本、とでもいいましょうか。
ついつい本を買い足してしまいました。
これから変わりたいと思う方にぜひ、お手に取っていただきたい一冊です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

サクセスエール税理士法人 佐藤 美友

参照:読書する人だけがたどり着ける場所/齋藤 孝

佐藤 美友

佐藤 美友

Leave a Replay

タスキー税理士法人ブログ

お客様に役立つ様々なテーマ、お知らせなど、スタッフが日々更新しています。

Recent Posts

Follow Us