第85回「ざっ」と学ぶ○○学!

大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる

こんにちは。
“サクセスエール税理士法人”の佐藤美友です。

1年以上にわたり「今読みたい本」を持ち回りで紹介してきましたが、法人名称が変わってからは初めての更新になります。
これまでに賜りましたご厚誼への感謝を忘れず、より一層誠心誠意励んでまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、コーナーの本題に入りましょう!
今回ご紹介いたしますのはこちらの一冊です。

『大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる』 高橋信夫・著

経済学や統計学など、シリーズで人気を得ているこちらの本。
本書を手に取ったのは少々前のことですが、きっかけは単純で、学生時代に学んだ経営学を「ざっ」と復習したいと思ったからでした。

確かに、タイトル通りの大まかな内容ですので、この本を指南書にして学びを得るには少々物足りない部分が多々あります。

それでも、自分があいまいに覚えていた論点が浮き彫りになるので、どこをより深めるべきかが見えてきたり、各主題が簡潔に表されているので、誰かに解説をするのに役に立ったり、利点はたくさんありました。

経営学における大切なテーマを浅く、広く取り上げられているので、難しいと思って遠ざけてきた方にとっても学びのきっかけになるのではないでしょうか。
私も次は遠ざけていた「データサイエンス」を「ざっ」と学んでみようと考えております。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

サクセスエール税理士法人 佐藤美友

参照:大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる/高橋 伸夫

佐藤 美友

佐藤 美友

Leave a Replay

タスキー税理士法人ブログ

お客様に役立つ様々なテーマ、お知らせなど、スタッフが日々更新しています。

Recent Posts

Follow Us